Aqua bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 南米淡水フグ

<<   作成日時 : 2004/06/21 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

名前は「トラ」ちゃん。(爆)

アベニーと最後の最後まで悩んだあげく、南米淡水フグを連れて帰った。
サイズは4cmくらいなのでかなり育っていると思われる。

事前情報とは異なり、かなりなついていて餌付けも心配ない。
クリルメインでアカムシも乾燥でもよく食べる。

水槽は礫底床で底面フィルターと外掛けフィルターを直結。
濾材はガラス繊維のリング濾材をスポンジ仕切りを撤去して満載。
レイアウトは石活着アヌビアス・ナナとハイグロフィラ・ポリスペルマ。
この環境で南米淡水フグを単独飼育。

出来ればミナミ、欲を言えばBEEを共生させたかったが・・
クリルの食いつきを見ると・・単独飼育が吉のよう。(苦笑)

まぁ、何はともあれ・・カワイイ!
とにかくカワイイ!
しばらくは「トラ」に振り回されそうだ。

WebPage : </BODY>

Blog Accsess

『人気blogランキング』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!南米淡水フグにされたんですね!
聞くところによると、貝なんかが歯にいいらしいですね。
Darth Alexios
2004/06/21 11:07
Darth Alexiosさんこんんちいは。
南米淡水フグに悩殺されました。アベニーもカワイイかったんですが・・南米淡水フグが
一匹しか居なかったってのも深層心理に働きかけたのも?(笑)
歯、思ったよりすごいです。クリルの皮にかぶりつくと「キュッキュッ!」と音がします。
ピンセットを突くと、「カツンカツン」と・・
そーとー堅い物を囓らせないとどんどん延びそうです。
アクアバー
2004/06/21 11:29
Darth Alexiosさんこんんちいは。<何言ってるのか分からない!(汗)
すいません、めちゃめちゃ誤字で失礼しました。
アクアバー
2004/06/21 11:31
シジミとかいいらしいですね。そのまま飼えそうですけど(笑)
Darth Alexios
2004/06/24 10:51
マシジミですかね?淡水シジミは。浄化作用も期待出来そうなので良いかもしれませんね。入手は魚屋さんでしょうか?(笑)
apJos@アクアバー
2004/06/25 15:18
本当はうちのスネールをあげたいぐらいですけどね(笑)
私は、ウナギのえさに魚屋さんでドジョウを買ったことがありましたよ。
滋養強壮によさそうですね(笑) やせてたのが戻りましたよ。
Darth Alexios
2004/06/26 00:12
ウナギも飼われてたんですね?・・すごい。
猫の爪研ぎならぬフグの歯研ぎみたいなモンがあると良いんですが(笑)
apJos@アクアバー
2004/06/28 12:27
外で飼ってたんですが、ある日どこの隙間を見つけたのか、水槽がからになってましたけどね(笑)
奴らは、雨が降ると地上を這っていくんですよね。

フグの歯研ぎみたいな…(笑) う、売れなそう(笑) やっぱり貝しかないでしょうね。
Darth Alexios
2004/06/28 13:08
ほ!ウナギは地面を這うんですね・・驚きでした。
知人にフグを始めたと言うと、二言目には「食べられるの?」と・・(ーー;)
ウナギの場合もやはりそう言ったリアクションが多かったのでは?(笑)
貝はホンキで何か探してみようと思います。欲しいときに居ないスネールちゃん・・
apJos@アクアバー
2004/06/28 14:03
ええ、よく言われました。
おいしそうとか(笑) 天然ものだねとか(笑) こら〜!(笑)
川沿いをヘビのように這って行く写真も見たことがありますよ。
実際ウチのも、一度目撃しました。

スネールちゃん…郵送で送って差し上げましょうか?(笑)今ならかわいい卵もつけてお買い得ですよ(笑)
要らないところにはいっぱいいるスネールちゃんですね。
Darth Alexios
2004/06/28 14:17
はじめまして!私も30cm水槽で南米淡水フグ飼育してます。
飼育歴半年ほどです。名前も「とら」ちゃんです(爆)

飼育環境も似てますね。
ろ過は外賭けと底面フィルターの直結です。
底砂はシルバーサンド、流木にアヌビアス・ナナを活着、アヌビアス・ナナ1ポットで、ナナの苔取り兼、残り餌対策にヤマトヌマエビ1匹、ガラス面の苔取り用に石巻貝2匹で「とらちゃん」と同居しております。

餌はフリーズドライのブラインシュリンプをメインにクリル、冷凍のムキエビを与えてます。(全部エビ)
歯切りも2回経験しました。
ほぼ同じ飼育環境なので、ちょくちょく寄らせてもらいます。
史上最強打線
2004/09/01 02:21
史上最強打線さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
おぉ・・同じ環境ですねぇ(^.^)。。我が家はこの後に色々とチャレンジしたんですが、ついにヤマトも含め一切の同居を拒まれてしまいました。エビはでかくてもエサだと思ってる見たいです。(爆) スカベンジャーなしで底床&水草のメンテが大変になり、今はベアタンク化しました。殺風景ですが本人はあまり関係無いみたい?変わらず食べまくっています(^_^;)
「とら」ちゃん・・やはりそうですか。(笑) 第一印象からすでに「とら」ちゃんですもんね・・
先週末に「小とら」ちゃんも参入しました!別記事で後から紹介しますので良かったらみてやってくださいね。
apJos
2004/09/01 09:11
apJosさん、こんばんは!
我が家もエビを餌にしてるので、ヤマトを見かけると突進しますね・・・
うまくよけて、流木に隠れます。なんとか3ヶ月同居できてるので、ヤマトには悪いけど、このまま飼育するつもりです(笑)

「小とら」ちゃんの同居はうまくいっていますか?
何cm位ですか?
我が家の「とらちゃん」は測ったことないですが、見た感じ4cm位です。
史上最強打線
2004/09/02 02:50
史上最強打線さん、こんにちは!
やはりエビにはちょっかいは出すんですねぇ・・しかし、3ヶ月もとらちゃん攻撃をかわしてきたのならもう大丈夫でしょう!
小とらとは仲良く?・・お互い干渉していないしていないとも言うか・・(^_^;)全く問題ないようです。昨夜から小とらもクリルを腹一杯食べられるようになりました。ショップでの餌付けが終わってなかったもので・・はじめは心配しましたが、もう大丈夫そうです。
サイズはとらちゃんは史上最強打線さんのとらちゃんと同サイズくらいで、小とらはその半分ちょっとです。まるで親子。(笑)ただでさえ動き回ってるのに2匹となると写真を撮るのが一苦労です。(^^ゞ
そう言えば、史上最強打線さんは歯切りの経験がお有りなんですね!
いずれやらなければいけなくなると思うので、そのときは宜しくご教示くださいm(__)m
apJos
2004/09/02 10:06
こんばんは!apJosさん
小とらちゃん、とらちゃんの半分だなんて・・・
とらちゃんですら、かわいくて仕方ないのに想像するだけで羨ましい!

うちの近辺の熱帯魚ショップに南米炭水フグ売ってないので「とらちゃん」は通販でお迎えしました。

とらちゃん達の歯が伸びて気になりましたら、我流の歯切りをお教えいたします。

史上最強打線
2004/09/03 01:31
史上最強打線さん、どーもです♪
とら&小とらの写真、記事にアップしましたので良かったら見てみてやって下さいね!
南米淡水フグはミドリフグやアベニー、ハチノジと比べると良い個体は手に入りにくいかも知れませんねぇ・・
まだ餌もガッついているので大丈夫そうですが、いずれ必要になると思うので歯切り方法、参考にさせて下さい。
apJos
2004/09/03 09:48
apJosさん、こんばんは!
小とらちゃんの写真見ました。かわいいですね!
写真撮るの難しいですよね、私も撮影するんですが、デジカメ水槽に近ずけると背面に逃げてしまいます(笑)
なので、1枚でもいい写真撮れるよう、日々精進しております・・・
とらちゃんの歯切りは、他のサイトの歯切りレポートを真似してたのですが・・・
手順は、洗面器に飼育水と、とらちゃんをいれ、濡れタオルにとらちゃんを包んで、速やかにニッパーで歯切りをするだけなのですが、タオルにとらちゃんを包むのに手こずりまして、ここからが我流で、素手でとらちゃんを掴んで(当然膨らむ)膨らんだまま強引にニッパーで歯切りをしました。
当然、初めての事なので思うように切れず「とら」の体力が心配だったのでその日は断念しました。1週間後同じように(汗)歯切りをしました。膨らむこと自体相当とらにとって命がけなので20秒以内で満足がいく歯切りができました。
手術後に膨らんだまま水槽に戻すと、元に戻ってヨロヨロしながら泳いでました・・(苦笑)
翌日には剥きエビを腹いっぱい食べてました(笑)


史上最強打線
2004/09/03 23:02
史上最強打線さん、おはようございます。
カメラのレンズが大きな目玉に見えるので怯えるという話もありますね・・写真を撮らないときでも頻繁にカメラを向けていると慣れると聞いたことがあります。
歯切り方法、ありがとうございます!やはり外科手術は力業しかないですよねぇ・・膨れちゃうのは、見たいけど見たくない?(苦笑)鋭利なカッターよりもニッパーの方が間違って口を切らないで良いのかも知れませんね。餌を食べるのに問題が出てくるまでは歯切りはしなくても大丈夫ですよね?・・タニシの子供やスネールを食べさせて歯研ぎをさせていたんですが・・最近貝が居ません。(爆)
apJos
2004/09/04 08:52
こんばんは、apJosさん!
何とかカメラに慣れるように頑張ってみます。
恥ずかしながら、とらちゃんは今だに私になついてないもので・・・(汗)
カメラに慣れるよりも、まず飼い主に慣れてもらわないと駄目ですね(苦笑)
今月で「とらちゃん」飼育7ヶ月になるんですが、相手は生き物、飼い主の思う通りにはならないものですね!

apJosさんのとらちゃんは、なついているようですが、コツか何かあったら教えてください!




史上最強打線
2004/09/04 22:27
なついていると言うのか、ただ餌よこせ!と言っているのか・・(^_^;)
餌をやる前に必ずコンコンと水槽を叩いて合図をして、よく見える場所で餌の準備をしています。この動作を狂ったように眺めて餌くれダンスをしています。(笑)始めは叩いても寄って来なかったですが、いつの間にか姿を追ってくる様になりましたよ。フグは視力がかなりあるみたいですから、繰り返しの動作を見て覚えてるような気がしますよ。
apJos
2004/09/05 00:35
こんばんは、apJosさん。
なるほど、餌をやる前にコンコンですか・・
早速明日から試してみます。コンコンした後に、餌を見せつけてからあげてみます。餌くれダンスするまで根気よく続けてみます。
ちなみに、今までは餌をくれようと、ゆっくり水槽に近づいても「とら」は後ずさりし、フタの穴から餌を落とそうとすると、驚いて「ピョーン」と高速移動します・・(苦笑)餌が水槽に入ると食べる具合です。
ですので、うちの「とら」はかなりのビビリ屋だと思います・・・。

史上最強打線
2004/09/06 01:50
史上最強打線さん、こんにちは!
おぉ・・大分シャイなとらちゃんのようですねぇ(^^;) カワイイ♪
餌をピンセットで挟んだまま水槽に入れて、そこでしばらく突かせるようにするとヒトに慣れるかも知れませんね。個体差があるでしょうから、あまり無理に強要してストレスをかけない程度に根気よく頑張って下さい!
apJos
2004/09/06 09:14
apJosさん、こんばんは!
早速コンコンしてから、クリルの入れ物を見せつけてから、クリルを手で摘んでとらに見せつけたら、寄ってきて一瞬だけでしたが、見てましたよ!
それから、フタの穴からピンセットで挟んだまま水槽に入れましたが、見ただけで、背面を泳ぎまくってました・・(笑)
仕方なく、いつもの餌あげの仕方で(手で磨り潰して与える)あげたら多少食べてくれたので良かったです。
どうもとらはクリルの食いが悪いです。乾燥のブラインの方がお腹膨らむまで食べてくれます・・冷凍、乾燥の赤虫もたべません。
apJosさんちのとらちゃんは何でも食べるそうですが、何が一番食いがいいですか?

史上最強打線
2004/09/07 02:23
史上最強打線さん、おはようございます。
興味を持つようならば慣れてくれる可能性有り!じゃないですかねぇ?(^_^)/
ウチのとらは乾燥アカムシとクリルをむさぼり喰います。小とらはショップで生餌しかもらってなかったので乾燥アカムシはあまり食べませんが、ウチに来て2日目からはクリルにかぶりつきました。ピンセットに挟んで水槽に入れると、歯がピンセットに当たってカッツ!カッツ!と音がするほど突っつき、かぶりついたまま全速バックモードで引きちぎろうと凄い力で引っ張ります・・(^^;)
乾燥ブラインはあげたことないですねぇ・・今度やってみるかな?基本的にある程度の大きさの固形物を食べ残さないようにやっているので、始め餌付くまではアカムシも一本ずつ根気よくやってました。2匹になってからはそう言うやり方だと小とらに餌が回らないので、ある程度まとめて掴んでピンセットで持ったまま食べさせています。その後クリルを適当な大きさにちぎって残さないギリギリまでやっていますよぉ。
apJos
2004/09/07 09:17
apJosさん、こんばんは。
食べましたよ!2日目にしてピンセットから食べてくれました。
とらの一番好物の冷凍のムキエビです。
コンコンしたら「ん?」って感じでこっちを見て、エビを手で摘んで見せたら、寄ってきて暴れてました・・驚かさないように静かにフタを取り、適当に手でちぎったムキエビをピンセットで摘んで、とらの近くに沈めたら、一瞬見て喰らいつきました。
apJosさんのとらちゃんみたいに歯がピンセットに当たる程突っつき、引きちぎろうと後ろに引っ張る行動を起こしました!(恐らくエビの筋のせいか、うまくちぎれなかったと思われる)ピンセットを放して沈めたらいつもどうりに喰らってました。繰り返しあげてみても成功しました。明日はブラインで試してみます!赤虫のあげ方もピンセットに慣れてから試してみますね。
史上最強打線
2004/09/08 02:12
史上最強打線さん、どーもです♪
やりましたねぇ!(^o^)/ なつくと一層カワイイですよね!
しかし・・あんなにシャイだったのに、やはりフグは食欲に勝るモノはないのか・・(^^;)
ほほ、冷凍ムキエビ食べるんですね!>冷凍食品のボイルものですよね?
ウチも試してみまぁす。
apJos
2004/09/08 11:33
apJosさん、こんばんは。
今日は乾燥ブラインで試したんですが駄目でした・・・
ピンセットで摘まんで沈めても見てるだけで、食べにきませんでした。
繰り返しやってもいい加減、見向きもしなくなりました・・(笑)
こっちが根負けし仕方なく手で磨り潰し沈めたら喰らってました。

大好物のムキエビだけピンセットから食べるだけでもうれしいです。
めげずに毎日ピンセットからあげます!

>冷凍食品のボイルものですよね?
スーパーのお刺身コーナーにある生のムキエビ(甘エビ)です。
長期保存させる為に冷凍してます。あげるときは、ボイルせずに2分ほど水に浸けて解凍してますよ!生餌は喰いつきがいいので是非試してみてください!
史上最強打線
2004/09/09 02:19
史上最強打線さん、こんにちは!
駄目な時は駄目ですねぇ(^^;)ウチもその辺は強情でした。(笑)
気長に少しずつ慣らしていけばきっと上手く行くと思いますよ!

> スーパーのお刺身コーナーにある生のムキエビ(甘エビ)です。
あっ・・甘エビ。
すでにとらちゃんは自分専用の扇風機も持っているのに、その上僕より良い物食べる気ね・・(^^;) 
この週末にでも買ってきて試してみます!
apJos
2004/09/09 13:21
史上最強打線さんへ
追伸です。
もし良かったら、ほとんど人の訪れない僕のWebPage(^^;)に掲示板もありますのでそちらも使って下さいね!>使いやすい方で構いません。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~apjos
apJos
2004/09/09 13:26
apJosさん、こんばんは!
ここよりも掲示板を利用した方がいいですよね!
一人でも多く南米淡水フグを飼育している方が参加してくれればいいですね!
挨拶代わりに掲示板に書き込みます。
史上最強打線
2004/09/10 02:39
史上最強打線さん、こんにちは。
はぁーい。掲示板の方でも宜しくお願いします!
こちらへの書き込みもお気軽にどうぞです。
もし他にこの記事を読まれてる方居られましたら掲示板の方も使ってくださいね!m(__)m
apJos
2004/09/10 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
南米淡水フグ Aqua bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる